自転車で車との接触事故

2017.8.18

子どもを習い事へ迎えに行ったあと自宅へ帰る途中にある十字路で交通事故に遭ってしまいました。子どもを後ろに乗せて自転車を運転していたんです。

信号のない横断歩道で、車がいないかどうか確認し発進した途端、バランスを崩して転倒しかけたところに、猛スピードで走ってきた車に接触されました。

明らかにスピード違反だとわかる速さで、子どもにケガがなかったのが奇跡のような状態でした。

しかし、車のサイドミラーが私の腕に当たったようでそこをケガしてしまいましたし、自転車も使い物にならなくなってしまいました。

幸い、相手は接触直後にこちらの様子に気づいたようで、すぐに戻ってきてくれました。ところが、こちらが転倒しかけたところに少し接触しただけだとわかると急に態度が変わったんです。

自転車は轢かれて大破しているのに、警察を呼ぶのもためらっている様子でしたし、私のケガについても「これくらいなら大丈夫ですよね?」と大事にしたくない感じです。

もちろんそれほど大きなケガではありませんし、何より子どもが無事だったので、相手をしつこく責めるつもりはないんです。
だけど、自転車の補償くらいはして欲しいですし、まずはひとこと謝罪が欲しいと思っています。相手は若い女性ですが、積極的にこちらの要求をのんでくれるようには見えません。

こういった場合、弁護士さんにお願いすれば、スムーズに話が進むものなのでしょうか。下手に自分で交渉して話がこじれてしまうのも嫌で困ってしまっています。

PickUp記事

一覧へ戻る